ホームページ作成ご予算〇〇円コース誕生物語

ホームページ作成ご予算10万円コースなどの、「ご予算〇〇円コース」はこういうやり取りを避けたい思いから生まれました。
もちろん、今でもこういった見積→作業開始→追加要望→追加見積→完了というパターンのご依頼はあります。
ただ、ご予算や時間が限られているような場合は、ご予算〇〇円コースをお勧めします。

ホームページを作りたいんですが、費用はどのぐらいかかりますか?

お問い合わせありがとうございます。
では、まず、どのようなホームページをご希望なのかお聞かせください。

雑貨のお店のホームページを作りたいです。
〇〇さんのホームページみたいなかわいい感じが希望です。

なるほど。
雑貨のお店のホームページで、〇〇さんみたいな感じをご希望ですね。

(〇〇さんのホームページの諸々を確認して)

〇〇さんのホームページと同じような感じで、掲載されている写真や文章の量もなどもほぼ同じだと想定した場合、作業期間1ヶ月ほどで、123,000円程度になるかと思います。

では、それでお願いします。

(原稿や写真を一部いただき、何度かやり取りし、サンプルを何度か更新した後)

概ねできあがってきましたが、どうですか?何かご希望などありますか?

写真を追加したいのですが、大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。
全然問題ありませんよ。

(写真を追加し、しばらくして)

商品を追加したいのですが、大丈夫でしょうか?

あ、大丈夫ですよ。

(またしばらくして)

インスタの投稿見れるやつあるじゃないですか?あれも追加したいんですが。

あ…大丈夫です…が、
もし、他にも希望があれば、一度まとめて出していただけますか?
当初の想定から少し離れてきましたので、一度ご要望を全部出していただいて、算出しなおしますね。

ブログとかも欲しいし、あれもこれも・・・・

全て行うとなると追加で45,600円ほどかかりますが、大丈夫でしょうか?

ちょっと高いですね・・・

では、写真の加工やブログの設定をご自身で行っていただくなど工夫して、追加は23,400円ぐらいでどうでしょう?

やってみます。

(しばらくして)

やっぱり時間がなくて・・・

いや、もうこちらでやりますよ。(笑)
追加も23,400円ぐらいで大丈夫です。

今回ご紹介したのは、あくまでも一例です。
金額も実際のものではありません。
ご要望をお伺いし、作業想定し、お見積もりするにも、それなりの労力と時間がかかります。
当初想定した内容が変わったり、追加になったりすると、当然そこで新たな作業想定と見積もりが必要になっています。
その都度、一旦ストップし、作業想定し、見積もります。
そして、見積もり金額がご予算にあわなければ、何かを妥協したり工夫したりするために、また労力と時間が必要です。
こういった場合、最後のように「いや、もう別途いりませんし、こちらでやりますし」となるのですが、それだったら、途中の作業想定や見積もりを省いた方が効率的です。
もっと言えば、最初の作業想定や見積もりも細かくする必要はなく、いい意味で大雑把に捉えて作業を先に進める方がご依頼いただく方にとっても当方にとってもメリットが大きいと考えて「ご予算〇〇円コース」をご用意しました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。