ご依頼前によくいただく質問

ホームページ制作やリニューアル、サイト運営などのご依頼前によくいただくお問い合わせについてまとめています。
ご連絡いただく前に当ページをご確認いただけますと幸いです。

遠方からの依頼ですが大丈夫ですか?

お客さまが大丈夫であれば、こちらは大丈夫です。(笑)
最近ではZoomをはじめとする便利なツールがありますので、それらの利用で直接お会いするより素早く正確にコミュニケーションが取れることもあります。
また、これほどZoomなどが普及するより前から、電話やメール等のやり取りのみでホームページを制作してきていますので、コミュニケーションには自信があります。安心してお任せください。
実績のページでは一部のご紹介にはなりますが、京都府だけでなく全国各地の方々よりご依頼いただいているのがお分かりいただけるかと思います。

ホームページに使う資料はどうすればいいですか?

全てご用意いただいても結構ですし、まったくご用意いただかなくても大丈夫です。
ご依頼時に全てご用意いただいている方は稀ですので、まったくご用意いただいていない場合でも、遠慮なくご相談・ご依頼ください。
打ち合わせやサンプル作成、ホームページ制作開始後のやり取りの中で、必要なものが自然と見えてきますので、その時にご用意ください。
またイメージは持っておられるものの、適した写真や画像が手元にないような場合、こちらで作成させていただいたり、フリー素材や有料素材をご用意させていただいたりすることも可能です。遠慮なくご相談ください。

作ってもらった後、 ホームページを自分で更新したいんですが、できますか?

ホームページを自分で更新することはもちろん可能です。できること、できないこと、やりたいこと、やりたくないことなど、各種条件により異なりますが、最近多いのが、WordPress(ワードプレス)を利用したパターンです。
WordPress(ワードプレス)を利用することで、管理画面にログインし、記事の投稿やページの編集などが可能になります。スキルとしては、ブログの投稿ができたり、ワードの編集ができる程度であれば、基本的な編集などは可能です。
また、ワードプレスを利用する以外にも、様々な方法がありますので、まずは遠慮なくご相談ください。

ホームページを無料でつくりたいんですが、できますか?

そもそも、当オフィスにこの質問をしてくること自体どうかと思うのですが(笑)、ホームページを無料で作成することは可能です。
Wix、Jimdo 等のサービスであれば、基本的に無料です。勝手にやってください。(笑)
というのは、冗談として、Jimdo は、よく女性起業家さん達の間で利用されてたりしますね。少し気合を入れるのであれば、proやbusinessといった有料プランも用意されていますので、いいかもしれません。
もちろん、WixやJimdo でつくりはじめたものの、うまくいかないので作って欲しいというご依頼も多々ありますので、遠慮なくご相談ください。
近日中にWordPressも含め、自分でホームページを作りたいという方々のためのページも作りたいと思います。少しお待ちくださいね。

TOP